研究会事務局

503-0006 

岐阜県大垣市加賀野4-1-7

ソフトピアジャパン・センタービル805

株式会社トゥ・ステップ

「Webを活用した実践的な教育に関する研究会」事務局

 

ごあいさつ

 私たちを取り巻くいろいろな生活環境が地球規模でWeb環境と融合し始め、教育分野においても「学びの環境」にとどまらず広くWebの活用が行われ始めています。

 現在までたくさんの教育支援システム等が開発され、教育機関で活用されています。しかし、それらのシステムを活用して授業を実践している教育関係者は、必ずしもそれらのシステムに満足できていません。

 

 それは、私たち教員のシステムに対する習熟レベルに問題があるのでしょうか。また、コストの関係で満足なシステムが開発できなかったためでしょうか。開発されたそれら多くのシステムを拝見すると、その両方に問題があるものと感じています。それは、e-ラーニングを活用した教育方法やそれを支援するシステムが未熟であるためではないかと思っています。

 それらの問題を解決するためには、使用者である教育関係者とシステム開発企業との間で、それぞれが日頃から感じている実践的な問題について大いに意見交流を図るべきだと考えています。

 

 本研究会では、学術的および技術的な交流に止まらず、より実践レベルにおける現場の諸問題に対する交流、より効果的・効率的なシステムの開発やそれら支援システムを活用した教授法の研究などを支援できればと考えています。さらに、本研究会から新しい支援システムや教授法の研究開発を提言することができれば幸いです。

 

 2012.4.1

 

 会 長  尾 崎 正 弘